05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

LaLaちゃんママ

Author:LaLaちゃんママ
念願のラブラドールレトリバー(チョコレート)
いわゆる“チョコラブ”との生活が始まりました。
これからの楽しい生活を綴ります♪

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

その後の様子

2012.05.25 09:45|LaLa
昨日の夕方、避妊手術を終えたLaLaを病院へ迎えに行ってきました。

待ち合いで待っていると、診察室から看護士さん?と一緒に出てきました。
一目散に私のところには来たけど、シッポは下がってやっぱりいつものLaLaとは
違う感じがしました。
鎮静剤が入っていたせいだと思います。
術後、麻酔から覚めるとずっとクゥ〜クゥ〜って鼻鳴きしていたそうです。
それで鎮静剤を少し多めに入れたそうです。
病院で一度ご飯をあげてくれたそうなんですが、一度口に入れてペッと出したそうです。
食べ物に目がないLaLaが、ご飯を拒否するなんてよっぽどです…

手術自体は特に問題なく終わったそうです

ただ術後の鼻鳴き等から、分離不安ぎみかな…と。

これからどんな事があって、よそに預けないといけなくなるかわからないし、
病院にだって預けなきゃいけない事もあるかもしれない。

そのたびに、不安から強いストレスがLaLaにかかるようでは可哀想…
これは本格的に考えなきゃ。
分離不安を治すには、飼い主が犬への接し方を変えないといけないらしい。
LaLaは2歳。
2歳と言えば人間で言えばもう立派な大人。
いつまでも赤ちゃんや子供を相手するような接し方ではダメなんですって。

先生のお話、いろいろと勉強になります。


昨日は家に帰って来てから、リビングに入りたがらずにずっと玄関の暗い所で寝ていました。
ごはんも水も口にしません。
術後1日1
やっとリビングに入ってきたけど、なんかボーっとしてます。

病院から「今日は帰ったらよく寝ると思いますよ」って言われてたので
それはあまり心配しなかったんだけど、フードも水も口にしないのは
今までのLaLaでは考えられないから、正直心配になりました…。

夜は傷口を舐めないか心配だったので私は隣の和室で就寝。
夜中も何度も鼻鳴きしてました。よっぽど不安が積もってたんだろうな…

夜中の4時、お外でおちっこ。

その後も寝たり、鼻鳴きしたり…


こんな調子で、朝もごはん食べるんだろうか…って思いましたが
食べてくれました〜
術後1日2

ピカピカ
術後1日3
あ〜、これでとりあえずは一安心。LaLaが完食なんて今まで当たり前だったし
残したり食べないって事が有り得なかったのに、完食がこんなに嬉しいなんて
痛み止めのお薬もちゃんと食べてくれました

そして、私がバナナを食べていると…
術後1日4
さっきまでソファーで寝ていたのに、チョコチョコっと寄って来て催促。
催促がこれまたこんなに嬉しいなんてね〜

今はぐっすり寝ています。
術後1日5
たぶん昨日はあまり寝れてないんだと思います。

まだまだ動きはスローやし、いつもの様子とはあきらかに違いますが
ご飯も食べられたし、少しずつ元のLaLaに戻ってくれると思います


ポチッとお願いします♡

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

LaLaちゃん、頑張ったね(^^)
ママさんもお疲れ様〜。
手術が無事終わって良かった!
あとは順調に快復するよう祈ってます。
また暴れまわって遊べる日を
ビーと首長〜くして待ってるからね(*^∀^*)ノ゙

No title

LaLaちゃん&ママさん、おつかれさまでした!

無事手術が終わったんですね。
LaLa ちゃん、めっちゃ不安だったのかな。ゆっくり休んでネ。
ブラウニーが手術した時は、帰ってからひたすら寝てたのを思い出しました。

ブラウニーも3月に2歳になりましたヨ。
2歳はもう立派な大人なんですね...。私もブラウニーへの接し方を改めて考えてみようと思います☆
それにしても獣医さん、色々教えてくれる良い先生ですね〜〜!

himiyukaさんへ

ありがとう〜♡
昨日はちょっと不安になっちゃった。私って心配性だわ…
でも今日だいぶ戻って来てる感じがします。
夕方のお散歩も普通に歩いてたし♪
まだ寝てる時間が多いけど、もう大丈夫って感じです^_^

ビー君、長い首をさらに長〜くして待っててね〜(笑)

ルンちゃんさんへ

ありがとうございます〜♡
昨日はなんだか不安になっちゃいました。私って心配性…
今日は鼻鳴きもほとんどなくて、お散歩も短いコースですが
しっかり歩いていたので、もう大丈夫って思ってます。

ブラウニーちゃん、2歳になったんですかー!!
おめでとうございます*^_^*
3月だったら、まぁ君とお誕生日近いのかしら?

ほんと良い獣医さんに出会えたと思います。
しつけの事とかでもいいから聞きに来てくれていいですよって言ってくれます。

No title

LaLaちゃんお帰りなさい!
鎮静剤使うと、一日ぼ~っとして心配になりますよね。
でも翌日にはケロッとしていると思います。

実はうちも分離不安気味…
学校の先生からも、ママががっちゃんをダメにしていると言われています(^^ゞ
ベタベタ可愛がりすぎるのも、ワンコにとって可愛そうなことと…
離れなければならないときに離れられなくなって、結局辛い思いをするのはワンコだからって。。。

一日フリーにしっぱなしは、いけないと言われてしまいました。
お留守番の時や、一日数時間でもいいからハウスに入れておくようにと…
ハウスを安心して落ち着ける場所にしてくださいと言われています。
寝る時も時が来るまで一緒はイケないそうです。
まだうちの子はその時が来ていないようで…

ホントに難しいですね。

一日も早く普段のLaLaちゃんに戻りますように…

No title

LaLaちゃん、ナーバスになってたんですね。日が経つにつれて日常に戻って行くと思うのですが、今は元気なLaLaちゃんに戻ったかなー?食いしん坊なラブがご飯を食べないなんて心配しちゃいますよね。

うちはチョコラブ姉の時は病院で一泊になったのですが、迎えに行ったらすごく喜んでくれて、基本けろっとしていました。ご飯も普通に食べてたし、ちょっと大人しいくらいで普通の様子だったのですが、チョコラブ弟は日帰りだったにも関わらずナーバスになっててビックリ・・・ご飯はそれでも食べていたので、さほど心配しませんでしたが、去勢手術以来キッチンの換気扇が回ると怖がってバスルームやクロゼットに隠れてしまうようになりました。未だにそうなんですよー弟の方がワタシに密着する傾向が強いので、分離不安気味なんじゃないかと記事を拝見して思ってしまいました。

LaLaちゃんが早く元気になりますように!

リンクの件、ありがとうございます☆掲載させて頂きました♪
これからも宜しくお願いします〜

がっちゃんママさんへ

ご心配いただきありがとうございます♪
手術から3日経ち、LaLaはすっかり元気になりました〜。

がっちゃんも分離不安気味かぁ…
確かに、何かあっていざ離れないといけない時に
一人でも落ち着いていられるようにしといてあげないと
可哀想なのはワンコですもんね…。
LaLaも昔はずっと家の中はフリーでしたが、遊びに行った先で
いざ預かってもらうって時にどうしてもケージに入ってくれなくて
それからハウスのトレーニングしなきゃと思って初めてもう一年くらい
経ちますが、今回の手術で病院のケージに入ってくれなかったらしくて^_^;
なんだか、どれだけやってもLaLaにはケージが安心出来る場所とは
思えないんじゃないか、我慢して入って出してもらうのを待ってるだけ
なんじゃないかって思えてきますが…
がっちゃんはハウスありますよね?寝る時は勝手に入るって感じなのかな〜?

Kikiさんへ

ご心配いただきありがとうございます♪
手術から3日経ちましたが、もうすっかり元気なLaLaに戻っています^_^
気分転換にお庭に出したら、ストレス溜まってたのかはしゃぎ回って
こっちが冷や冷やしたくらいです…

ココちゃんとルイくんでは全く様子が違ったのですね〜。
ほんと性格が表れますよね。
ラブ=天真爛漫!ってイメージあるけど、LaLaはちょっと違うかな〜。
ルイ君、去勢手術以来換気扇が恐いってことは
もしかしてその手術の時、病院の中で聞いた音と換気扇の音が
似てて怖がってるとか!? って考え過ぎですかね^_^;

分離不安…最終的に可哀想な思いをするのはワンコなんだと思うと
やっぱりきちんとしてあげないとなって改めて思いました。

リンクの件、ありがとうございます〜♡
私もリンクさせて頂きました〜!
非公開コメント

