10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

LaLaちゃんママ

Author:LaLaちゃんママ
念願のラブラドールレトリバー(チョコレート)
いわゆる“チョコラブ”との生活が始まりました。
これからの楽しい生活を綴ります♪

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

今年の課題

2012.01.10 14:12|LaLa
冬休み最後の昨日、娘がリードを持ってお散歩
私は後ろでちょっとヒヤヒヤ 
いつでもリードを掴めるようにスタンバイです
課題1x

普通に歩いてるだけなら問題ないんだけど、ワンちゃんとすれ違ったりすると…ね

今日はちょっとだけ離れた公園まで。
また5時過ぎに子供がみんな帰るだろうと思って、LaLaを走らせようと思ったんだけど
この日はそうも行かなくて…。
課題2x
結局暗くなっても、子供が遊んでいたのでここで遊ぶのはあきらめて
また違う公園まで行き、少し走らせる事ができました。


家に帰ってからのお楽しみ。
課題4x

超早食いのLaLaちゃんに、至近距離から娘がアドバイス。
課題5x
LaLa、聞いちゃね~し


上にも書きましたが、LaLa、相変わらずお散歩中ワンコとすれ違う時に問題が…

バウバウバウッ!!!って吠えちゃうんです
特に小さいワンちゃんに吠える事が多いから、飼い主さんもワンちゃんも
恐いだろうし、なんとか止めさせたいっ!
なんで吠えるのか。ヒートが関係あるのか、成長の段階なのか
全然わからなくて…。でも遊ぼうって誘ってる感じではないんですよね…。

LaLa~、なんで吠えてるのか教えて~
って聞いてしゃべってくれたらいいのにぃ~とか思うんですけどね。

わからないから、結局チョークとかで吠えたら駄目って教えるしかないんですよね


とにかく、今年の課題!
●お散歩中に他のワンちゃんに吠えないようにしつける

これは一番クリアしたい目標。

欲を言えば他にもいっぱいありますけどね
例えば、病院の待ち合いで待てるようになる とか 診察台に大人しく乗っていられるように とか
指示語(座れ、伏せ、マテ、カム等)に確実に従えるように とか
初めての場所に行っても興奮しないように とか 
外で一人で待たせている時寂しそうにいつまでも鳴かないように とか ……… などなど。

アハハハ おそろしく課題が山積みだーーーーっ!


ま、そんないっぺんに出来るわけないんだしぃ~ 
今年一年、少しでも成長できるように一緒に頑張りましょっか
課題6x



LaLaがんばれ~のポチッお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

コメント

No title

うちも治したいところがいっぱいですよ~!
やっぱりお散歩の時に、他のワンコとすれ違うのがダメ!!
吠えはしないけど、グイグイ行っちゃうの…
遊びたいのはわかるんだけどね~

あとは初めてとか、めったに歩かないコース。
クンクンがひどくてグイグイ(^^ゞ
チョーク使えばいいんだけど、躾しながらのお散歩は私が疲れてきちゃって・・
だからついつい適当になっちゃうのよ~~(T_T)

チョークで効かない場合は、スパイクはどうでしょう??

La La ちゃん、娘ちゃんと歩く姿なかなかいい感じですよぉ~
しつけ、難しいですよね。叱るときと 褒める時のメリハリをつけるといいって聞くけど、それが難しいんですよねぇ???

がっちゃんママさんへ

がっちゃんにも治したい所ありますか~。
LaLaも以前は遊びたくてグイグイ派で、ま~それは敵意ないし
いいかな~って思ってましたが、吠えるのは駄目ですよね>_<
匂いクンクン、一緒です♪
でもがっちゃんはレッスンモードになるとビシッと出来るから
きっとチョークでお散歩したらちゃんと出来そうですよね^_^

トレーナーさんからも、私の力だったらスパイクの方がいいと
薦められて、用意してもらってるんです。でもなかなか
日が合わなくてスクールに行けずまだ受け取ってないんですが(汗)

ちかりんさんへ

そうですよね~、ほんとメリハリが難しい^_^;
でも、もっとリーダーとしてこっちがしっかりしないと
いけないな~って思います…
非公開コメント

