03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

LaLaちゃんママ

Author:LaLaちゃんママ
念願のラブラドールレトリバー(チョコレート)
いわゆる“チョコラブ”との生活が始まりました。
これからの楽しい生活を綴ります♪

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

「お座り」と「sit」

2011.09.09 08:36|LaLa
今日の朝散歩。
sitx.jpg

田んぼの方へ行くときは、人気(ひとけ)もないしたまにプチ訓練。
と言っても、呼び寄せて座らせたり、マテ程度ですが…

LaLaを飼い出した時、どんな言葉で指示する?日本語?英語?
と考えましたが、英語がすこぶる苦手な私が「sit!」とか言うのも
何かこっ恥ずかしいというか…
そんなしょうもない理由で、うちでは「お座り」「マテ」「おいで」「ダメ」等
ガッツリ日本語で教育してきた訳ですが…

いつだったか、「ダメ!」では言う事を聞かず、一か八かで「NO!」って叫んだ時
LaLaが、何??って感じで反応したのを見て、
あ、犬って英語の方が耳に入って来やすいのかしら…と思った事があり
それから「NO!」でも「ダメ」でもわかってくれるようになりました。
同じ理由で「come!」と「おいで」も。


そして今日、ふと「お座り」って…やっぱり「sit!」の方がカッコエエやん♪
と思った私。

LaLaを呼び寄せ、「sit!」
sit2x.jpg
訳も解らずとりあえず座った。
そう!それでいいのよ~グッドグッド

って、「sit」を理解した訳ではないのです…。
私はいつもお座りさせる時に、人差し指を立てるのでそれに反応しただけのこと

でも、Noやcomeと同じように、両方解るようになったらいいな


気まぐれな飼い主に振り回されるLaLaちゃんです



~ おまけ ~

雨で滑って左手を怪我してから約一週間。
手の傷も心の傷もやっと癒えて来たので、現場検証
グレーチングx
コイツ~
「こんにゃろめ~!」と踏んづけておきました! 検証でも何でもない



ポチッとお願いします♡

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
スポンサーサイト

コメント

コマンド、うちも基本的には日本語です。
訓練のときは先生が日本語で教えてくれてるので・・・

でも、がっちゃんの親友でアメリカにお引っ越しした仔が英語のコマンドで・・・
パパさんアメリカン人だし、お兄ちゃんお姉ちゃんも英語だし
しょちゅう家族ぐるみで遊んでいたので、いつの間にか両方覚えてしまいました(^^ゞ。
超チャンポンです。。。
「座れ」「伏せ」「待て」「来い」「NO]「ドロップ」
誉めるときは「GOOD」かな・・・メチャクチャだね。。
超誉めるときは「GOOD BOY」を連発します。。
「ヒール」「カム」「ステイ」「ダウン」も全部大理解してます、バイリンワンです~(*^_^*)

お友達にコマンドがフランス語の仔がいます。
パパさんママさん日本人です。

怪我よくなってきてよかったですね!

はじめまして♪

チョコラブちゃんだ♪とおもい お邪魔しました。
我が家は お盆にチョコラブを迎え 毎日にぎやかに過ごしています。
実は2頭おりまして♪ ホントににぎやかなんです。
1頭目 イエローラブのリクは しつけ教室の先生に英語で教えたいと申請し
レッスンコマンドは英語でしてます。
毎日生活をしていると 知らずしらずの間に両方になっちゃって
(我が家もシットといいながら人差し指をたてます。)
今では 『シット』でも『座れ』どっちも言葉で理解できてます。
小さいうちは統一して ある程度大きくなったら または 理解したら
両方出来ると思いますので ぜひ試してみたくださいね。

また遊びにお邪魔します。

♪がっちゃんママさんへ♪

へ~!がっちゃんはバイリンワンですか^_^ 
LaLaもある程度いろんな事が理解出来るようになって来たので
声のトーンとか仕草でなんとなく伝わるのかもしれませんね。
もっといろんな言葉で理解して、誰の指示でも聞けるように
がっちゃんのような立派な“バイリンワン”を目指します!

お友達はフランス語ですか!?おされ~☆
完全に私、そこのワンちゃんに負けてます…^_^;

怪我、もうほとんど治りました!ご心配頂いてありがとうございます♡

♪akiさんへ♪

コメントありがとうございます!嬉しいです♪
私もakiさんのブログ、覗きに行かせて頂きました^_^
ラブが2頭も!!羨ましすぎますっ!!!賑やかでいいですね~。
“リク君”も“カイ君”もかわいいー♡
これからお二人がどんな風に成長していくのか楽しみですね。
リク君がお手本となって、カイ君はいろんな事すぐに覚えちゃうのかな~?
そうですね~。LaLaはいろんな事をだんだん理解出来るようになって
きているので出来るでしょうか?これからもいろいろ試してみます☆

またakiさんのブログにお邪魔します♪

LaLaちゃん、初の『sit』なのにちゃんとお座りして偉い!
うちも人差し指がお座りの合図です☆

英語で指示が分かるなんて・・・・LaLaちゃんママかっこいい~♫
LaLaちゃんも、ちゃんとママの目をみてよく言う事きいてますネ。
信頼関係バッチリ感があふれてます!

♪ルンちゃんさんへ♪

信頼関係バッチリに見えますか~?
全然そんなことないんですよ…。
ごはんの時のお座りはすっごく私の目を見てくるのですが、
お散歩中のお座りは「しょうがないな…」って雰囲気出まくってます^_^;
おまけに私の目を見ない事がほとんど。早く散歩しようよ…って
キョロキョロしてます。
ひどい時は「どっち向いて座ってんの?ママはこっちですけど」って事も…。
まだまだです^_^;

非公開コメント

