09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

LaLaちゃんママ

Author:LaLaちゃんママ
念願のラブラドールレトリバー(チョコレート)
いわゆる“チョコラブ”との生活が始まりました。
これからの楽しい生活を綴ります♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

ケージ

2011.06.06 14:30|LaLa
今日は暑いっ
それなのに、何を思ったのかお散歩にロングコースを
選んでしまった私…。

お散歩スタートしてから40分くらい経過してから
LaLaが急激にバテて、休憩回数がスゴイ!
500mlのお水もすぐになくなり、日陰で休憩しては少し歩きを
繰り返し、なんとか家まで辿り着きました

帰ってきて、まずは玄関でバタンキューのLaLa。
その後、30分くらいして家の中へ入ったけど
すぐにまたバタンキュー

最近、この場所が落ち着くらしく、
眠たくなるとゴソゴソっとここに入っていきます。
机下
ひんやりしてるからかな~。

体のサイズにフィットしてるからかな~。
机下3
頭からお尻までジャストフィット!

こういう狭い所ってやっぱり落ち着くのかしら。
我が家には、LaLaのケージがあるのですが
全く使っておらず、二階の部屋に眠っています。
LaLaが小さかった時、ケージに慣れさせようとしばらく頑張ったのですが
挫折してしまい、以来ケージは使っていません。
でも、こういう狭い場所が落ち着くなら、ケージの練習再開してみようかな。

実は先日、三重にある“モクモクファーム”という所に遊びに行きました。
そこは犬の入場は出来ないのですが、ペット預かりをしてくれると言う事で
お願いすることにしました。
LaLaを連れて、その預かってもらえる場所まで行くと
ズラーッとケージが並んでいました。(悪く言えば鉄格子みたいな)

それを見た瞬間、私は「無理やな…」と思ったのですが
係の人と二人でなんとかLaLaをケージに入れようと悪戦苦闘すること
およそ10分…

私たち人間も必死ですが、LaLaも必死
結局入ってくれず、宿泊施設の受付の棟の玄関先にリードを繋いでおいて
もらうという異例の対応をしていただきました

こういう時、やっぱりケージ慣れしてないと困るな~と実感
それでなくても不安がりで寂しがりのLaLaが、知らない場所でケージになんか
入れるわけがない…。
これは、頑張って家でちょっとずつ慣れさせるしかない。
ケージの中って居心地良いよ~、安心出来る場所だよ~って思わせてあげなきゃ。
机下2
ケージでこんな安心しきった顔で寝られるように、
ママは練習を再開する事を決意したのでありました~

さぁ、ケージどこに置こ??




ポチッとお願いします♡

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

コメント

LaLaちゃんはずっとお家でフリーなんですね。でも、家の中で自分の落ち着く場所を見つけれて良かったですよネ。

ブラウニーは、ちっちゃい頃から夜寝る時をふくめて、1日の半分くらいはケージでした。私が仕事先(私の実家)に連れてったら、午前中約3時間半と、お昼からの約4時間、それから夜寝る時の約7時間がケージです。
最近は夜寝る時は寝室の私達の足元で寝る様になったので寝る時はケージではなくなりました。でも、休日でもお留守番の時はケージの中です。

『ハウス』って言ってケージに入ったら、長持ちするおやつをあげるのを日課にすると、しっぽふりふりで喜んで『ハウス』をするようになりました。 ケージに入ろうとするまでは、必死におやつでつりましたけどネe-330 
あと、可哀想だけど、ないても無視。それでも鳴き続けたらすぐに「見えない所」で缶の箱に石とか入れて、『ガッシャ~~ン!!』って犬がびっくりする音を鳴らしました。これはブラウニーには効きましたヨ。

根気よく続けるとじっとケージで待っててくれるし、だんだんケージが自分の場所になってくと思いますヨ♪

偉そうな事色々書きましたが、私も日々、試行錯誤の毎日デス。。。でも、もしLaLaちゃんのケージトレーニングに役立てば...と思い、コメントしてみました☆ よければ、参考にして下さいネ。 あくまでも、『ブラウニーの場合』ですので、LaLaちゃんにあう方法を色々試してみてネ!
ママ、頑張って~v-237 応援してマス!

♪ルンちゃんさんへ♪

ルンちゃんさん、いつも本当にありがとうございます!
ケージトレーニングは、やると言ったものの
どのようにしたらいいかよくわからなくて悩んでいました。
(とは言ってもまだケージの置き場所が決まらずまだ出してないのですが)
ブラウニーちゃんのトレーニング方法を聞かせてもらって
いろいろやってみよう!とまたやる気が出てきました^_^

それにしても、ブラウニーちゃんはそんなに長い間ケージで
過ごす事ができるのですね~☆すごいです!
LaLaもそんな日が来る事を願って、根気よく頑張ってみようと
思います。(かなり手強そうですが…^_^;)

また、迷ったらアドバイス求めちゃうかもしれませんが
その時はよろしくお願いします♪
非公開コメント

